すすずダイアリー

馬好き女子🐴競馬勉強日記♡【重賞備忘録】

小倉記念2018 特別登録からの展望‼

馬名/馬体重 性齢/毛色 斤量 調教師 父馬名 母馬名
(母父馬名)
エーティーサンダー 牡5/青鹿毛 51.0 湯窪 幸雄栗東 マンハッタンカフェ ラヴリーハントレス(Silver Hawk)
キョウヘイ 牡4/鹿毛 55.0 宮本 博栗東 リーチザクラウン ショウナンアネーロ(ダンスインザダーク)
キンショーユキヒメ 牝5/芦毛 54.0 中村 均栗東 メイショウサムソン アップルティー(サンデーサイレンス)
サトノクロニクル 牡4/鹿毛 57.0 池江 泰寿栗東 ハーツクライ トゥーピー(Intikhab)
サンマルティン せん6/栗毛 56.0 国枝 栄美浦 ハービンジャー ディアデラノビア(サンデーサイレンス)
(外)ストロングタイタン 牡5/鹿毛 57.0 池江 泰寿栗東 Regal Ransom Titan Queen(Tiznow)
(外)ストーンウェア 牡6/鹿毛 54.0 吉田 直弘栗東 Birdstone Antique Auction(Geiger Counter)
トリオンフ せん4/黒鹿毛 57.0 須貝 尚介栗東 タートルボウル メジロトンキニーズ(ダンスインザダーク)
マイネルサージュ 牡6/鹿毛 56.0 鹿戸 雄一美浦 ハービンジャー サオヒメ(サンデーサイレンス)
(地)マウントゴールド 牡5/鹿毛 54.0 池江 泰寿栗東 ステイゴールド マウントコブラ(Mt. Livermore)
メドウラーク 牡7/鹿毛 56.0 橋田 満栗東 タニノギムレット アゲヒバリ(クロフネ)
(地)レイホーロマンス 牝5/鹿毛 51.0 橋田 満栗東 ハービンジャー スズカローラ(サンデーサイレンス)

♡展望♡というか登録馬や過去10年の当レースの成績を見た印象で気になった点をいくつかあげてみますっ!

まずは1番人気は勝てていないんですね~💦

牝馬も2頭しか馬券に絡めていないですし(◎_◎;)

騎手でいえば和田騎手が5回も絡んでいて今回も気になりますね~( ..)φメモメモ

あと馬番ではなぜか5番が5回も来てるんですよね~(;・∀・)オカルト(笑)

斤量は前走から変わらずか減っているもしくは増えている場合は前走で重賞勝ちかオープン勝ちが必須になっていますね‼

馬体重も増減なし&プラスとマイナスでは3着内が19:11という割合になっているので減っている場合はちょっと不安になりますね( ;∀;)

以上のことから・・・絞れません(笑)

絞れないけど私の考察を一応書くと…

サトノクロニクルは重賞戦線では活躍していますがローカルの福島やコーナーのきつい中山では勝てていないのが気になります💦

キョウヘイは前走準オープン勝ちで格下感はありますが3歳時に登竜門であるシンザン記念でのちのマイルCS馬のペルシアンナイトや皐月賞馬のアルアインを下して勝っているので無視はできませんよね!ペルちゃんはスワーブリチャードが出てた大阪杯でも2着でいい感じじゃないですか?!

サンマルティンは荒れたり渋ったりした馬場より時計の出やすい良馬場では好走しているのでいれよぉかな…。。

トリオンフは近走は重賞で安定していて小倉も相性がいいので有力候補かなっ🐴

マイネルサージュは速い時計は持ち合わせていませんが福島で2戦連続連対していて某誌で和田騎手が鞍上に予想されているのでこのまま決まれば候補入り!

メドウラークは前走で七夕賞を勝っていますが過去のレースでも重や不良で勝っているようにパンパンの良馬場より時計がかかったほうがいいんですかね?

↑に挙げなかった馬たちは速い持ち時計が近走ではないので少し評価低めになるかな…

まだ時間はあるので考えは変わるかもしれない~(/・ω・)/